女は女である

雑記帳

この世には二種類の人間がいる。

f:id:lavieenrose000:20130917112235j:plain

 

 

 

 


Zero 7 - Destiny [Full-Length] [HQ] - YouTube

この曲すてきじゃない?

 

 

この世には二種類の人間がいる。(という定型文句)

文章をかかずにはいられない人間と、かかなくても済む人間だ。

明らかに後者の方が、幸せな人生をすごすことになる。前者は、どんなに華やかであったとしても、こころが一度か二度か大きく曲がってしまった経験があるのだと思う。もしくは、心の奥底に毒が溜まっているか。

文章が心の奥底から溢れ出して、文字を打つ手が止まらないっていうときがある。流れがあまりに急すぎて、タイピングが追いつかないなんてこともある。

でも最近、わたしはそういう瞬間がなくなってきたの。

こころにいろんなことを貯めなくなったのかしらんと思う。昔は思ったことや傷ついたこと、感じたことを自分の心にぎゅうぎゅうと押し込めてしまっていたから、心をゆさぶる本や映画にであったり、またはちゃんと研いでないナイフみたいなことば、をクラスメイトに突き刺されたり、そういうときにどろどろとマグマみたいに出てしまっていた。今はそんなことがめったにおきない。

それはいますごく正直だから。思ったことは口に出していうことにしている。自分の気持ちには正直でありたいし、できるだけ言語化したいと思っているの。

きっと、詩的な人間というものからはしばらく離れてしまうのでしょう。昔のように、今日の空の様子を思い出して説明なんてできなくなったし、水たまりに映るよしなしごとも、わたしの周りの人のことも昔ほど注意してみなくなってしまった。

今、「たのしい」「つらい」「かなしい」とはっきり言えないような、曖昧な感情、例えば切なさや落ち着きや心地よさ、に取り囲まれてて、幸せだよ。辛くなくったって成長はできるはずなんだ。幸せであって、そして成長していけるはずなんだと思ってる。

 

今日は秋の空だね。秋のおしゃれ好きだな


Caro Emerald - That Man - YouTube